ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

『東京』 大岳山~鋸山

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


あっと言う間に5月突入~♪そんでもってゴールデンウィークだね♪

ひよこ家は1日早くお休みいただいて山登りに出掛けよう~♪と計画を立てました!
本当は福島の山に行きたかったのだけれども、予想以上に雪が残っている関係で予定していたキャンプ場がまだOPENしてないので次回持ち越しとなりました。

そこで代わりに選んだのが奥多摩の大岳山!
200名山に選出されてる山ですね!そして花の100名山にも選ばれてる山でもあります。

 
 
 

'
 
 
 
まずはいつもの本日の晩酌コーナー♪

本日いただいたのは!


竹鶴 初しぼり 純米吟醸 生酒
(たけつる はつしぼり じゅんまいぎんじょう なまさけ)

20170504081881.jpg


日本のウイスキー作りの父「竹鶴政孝」の生家の酒蔵ですね!
正直前情報一切なしで「竹鶴」の文字だけで買ってきてしまったミーハーっぷりです(笑)



アルコール分 17度
原料米 八反 
精米歩合 50%
日本酒度 +11
酸度 3.0


うん。家に帰って調べてみると日本酒度+11の酸度3.0と我が家の好みから随分と外れています。大丈夫だろうかぁ・・・

開栓しての上立ち香はほんのりと美味しそうな香りがします。
一口含むと・・・・・

うん。酸度3.0酸っぱい(笑)
結構酸っぱいなぁ・・・・・
実を言うと初日は沖縄お土産で貰った泡盛をちょっぴり頂いて「うぇぇぇ・・・・」ってなった後に口直しで竹鶴頂いたのよね。
で、楽しみに飲んでみたら「酸っぱぁぁぁぁ~い!!!」となってしまってね(笑)

これは・・・キツイかも?って思った初日でした。
ですが、2日目に覚悟して飲んでみると・・・・

これが意外といけるのです。
酸っぱすぎる思ったけれど単体で飲んでみるとこれが意外とバランスの良い酸味。
やや辛口と言うことでキレも良いです。まさに食中酒向きと言ったところですかね。
慣れると結構クセになる味だなぁ。美味しい美味しい♪






今回登る「大岳山」へは御岳山を経由して登ります。JR御嶽駅からバスを利用して御岳山ケーブル下まで行き、その後ケーブルカーを利用して御岳山駅まで一気に標高稼ぐのです。

まずは全体図です

20170504073861.jpg
*クリックで大きくなります

御岳山からロックガーデンを経由しつつ大岳山を目指します。
大岳山からは鋸山経由でJR奥多摩駅まで降りるルートです。




高低差はこのようになってます。

20170504080001.jpg
*クリックで大きくなります


鳥瞰図~♪

20170504081522.jpg
*クリックで大きくなります



御嶽駅前のバス停からケーブルカー下の滝本まで来ました。
ケーブルカー始発に乗るわけですが・・・5月2日は平日なのに結構人がいます。ウチと同じでお休みしたんでしょうね!

20170504082465.jpg

6分で御岳山駅到着です。



駅を降りると広場になっていてお土産屋さんなんかもあるんだなぁ

20170504082630.jpg



広場からは街が一望出来て日によっては遠くスカイツリーまで見えるんだそうな

20170504082747.jpg


ここで装備を整えて歩き始めます





まずは御嶽神社境内へ参道を歩きます。

20170504082853.jpg




すぐに急な坂道になって両側にお土産屋さんがある通りを抜けると御嶽神社への階段になりました。

20170504082905.jpg


この階段の脇から登山道になっています。階段脇には御嶽講の記念碑いっぱい。

20170504083022.jpg



山頂へはこの階段をもう一登りするっぽいんだけど・・・ロックガーデンは左ってなってるんで今回はスルーしたぁ♪

20170504085418.jpg



ロックガーデンへの道すがら「長谷川恒男」碑がありました。
この人って「神々の山麓」に出てくる「ハセツネ」のモデルの人だよね?

20170504085873.jpg


何か関係してるのかな?って調べてみたら日本山岳耐久レースの長谷川恒男CUPコースなんだって。(´・∀・`)ヘー



長谷川恒男碑を過ぎると奥の院とロックガーデンの分岐が出てきます。
大岳山は奥の院側への案内になってますが、ロックガーデンに寄りたいのでここを左折します。

20170504090671.jpg


この分岐を下に降りていくのです。

20170504091493.jpg




新緑がまぶしいですね~♪

20170504091657.jpg

花の百名山と呼ばれるだけあって色々な綺麗な花が咲いてましたねー
ヤマブキって言うらしいです。

20170504092577.jpg




やがて大きな特徴的な岩が出てきました。これが天狗岩と呼ばれている岩みたいですねー

20170504092007.jpg

鎖が下がってて上にも登れるみたいです。登らなかったけど・・・




天狗岩を過ぎると渓谷に水量の少なめの渓谷になってます。ここがどうやらロックガーデンらしいです。

20170504092863.jpg

ロックガーデンと言う言葉を聞いてわたしは苔むした八ヶ岳のような景色を想像し、ダンナはロッククライミングの練習場だと思い込んでたみたいなんです(笑)
でも実際のロックガーデンは・・・いわゆる渓谷なんですね。ちょっと期待外れでした^^;



渓谷を遡ると綾広の滝が出てきてロックガーデンは終了です。

20170504093280.jpg



やがて奥の院からのルートと合流して緩やかな登山道歩きになりました。


右側に廃屋が出てくるとそこから先は岩が増えるらしく「滑落注意」の看板が出てきました


20170504094552.jpg



人気の登山ルートなのでしょうね。まだ鎖必要ないような場所にもこのように鎖が準備されてたりします。

20170504095267.jpg





それでも徐々にだけど片側が切れてるような岩場も出てきて楽しさUPします♪

20170504095309.jpg



20170504095644.jpg




ちょっぴり緊張するような岩場を超えると今は使われてない「大岳山荘」に到着
2008年に閉鎖されたみたいですね。昔は百万ドルの夜景と言われ、東京都心の街の灯りが見える展望台がある山荘で有名だったみたい。泊まってみたかったねぇ♪

20170504100631.jpg





大岳山荘のすぐ脇に鳥居があって奥には大岳神社がありました。

20170504100948.jpg



神社にはこんなかわいい狛犬が両脇を守ってます♪(狼らしいです)

20170504101049.jpg




大岳神社からは再びやや急な登りになるものの、およそ10分程歩くと森が開けて頂上に到着しました!
大岳山頂上は眺望バツグン!富士山から丹沢の山々が一望出来るすばらしい景色です。

20170504101452.jpg

さすがに200名山らしくここは登山客でいっぱい!
わたし達もここでお昼にしました。



30分程休憩して再び歩き始めます

次は鋸山を目指して歩くのですが・・・・始まりからいきなり急降下です。
そして鋸山方面へは歩く人が少ないのか道がやや荒れ気味です。

20170504101860.jpg



人も極端に少なくなるのでやや不安を覚えるのですが、ちょっと時期が遅めのミツバツツジが咲いていて不安な気分を紛らわせてくれました。

20170504102091.jpg



急めの下りが終わると再び歩きやすい道になりました。
しばらくこのような単調な山歩きで楽っちゃ楽だけど飽きるっちゃ飽きる感じです。

20170504102711.jpg





1時間30分程歩いて鋸山山頂に到着です。

20170504102821.jpg

千葉の鋸山と同じ感じで岩でギザギザしてるのかと思ったけれどそういうわけでもない。
名前の由来がちょっと知りたいなぁ・・・と思いました(笑)




奥多摩駅方面へと降り始めるとなんとなく鋸山なの?って感じの雰囲気出てきましたね。
階段あり、鎖場ありの岩場が連続するのです。

20170504103207.jpg


両側が切れ落ちてるような細尾根も何気に出てきて後半結構楽しいと思ってしまいました♪


20170504103335.jpg



あとは下る一方と思っていたところで再び登りになってウンザリ気味に登ったところには天聖神社と呼ばれる社と大天狗・小天狗の石像が並ぶピークでした。

20170504103402.jpg



最後の最後にちょっとだけ登りがあるのは知っていたのだけど、それって愛宕神社ってなっていたんだね。
で、さっきのピークが愛宕神社だろう思ってたら違ってたわけ。

しばらくゴツゴツとした歩きにくい下りが続いたらポンっと林道に出てしまってその先には本当の愛宕神社になりました。
12km以上歩いてヘロヘロの足には神社の階段すらつらかった!

20170504103872.jpg



神社の脇の山道を歩くと・・・・なんだかすごい階段がー!!

20170504104261.jpg

こんな神社の参道他に見たことない!
呆れるくらいのすごい階段で登りじゃなくて良かったなぁ・・・・と思ったね><



神社の長い階段を下りて10分くらい山道を歩くと氷川キャンプ場入口の橋のたもとにパっと出ました!
そこから奥多摩駅まで歩いて今日の山歩き完了です♪

20170504104450.jpg


歩行時間6時間38分でしたー!
この日は丹波山村にある「のめこいの湯」に入って道の駅で車中泊して翌日に備えましたー!

 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Papachichi says..."おおー"
歩きましたねえ。
眺めもすばらしい!
天気も良くて最高でしたね。
偶然、5月4日に奥多摩湖に行っていたので、ちょっとびっくり楽しく読ませていただきました。
2017.05.05 23:59 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ひよこ says..."Re: おおー"
Papachichi さま

おお!?4日に奥多摩湖行かれたのですか!?
混んでましたでしょー?観光ですかね?^^ 奥多摩ウチも結構好きですよー♪

2017.05.06 10:34 | URL | #- [edit]
E鯖の山初心者 says...""
いつも、釣りや山のお話を楽しく見させてもらってます(DOLどこいったw)。
私は、5/3に8歳娘と二人で棒の嶺(棒の折山)、
5/4は8歳娘・10歳息子・13歳娘を連れて家族で岩殿山に行きました。
流石に、子連れで岩殿山はもうやめようと思いました…。(´・ω・`) ニュースになっちゃう…。
これからアウトドアはいい季節なので、
また多くの記事を楽しみにしています。(*´ω`*)
2017.05.06 11:21 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
E鯖の山初心者さま

やや!?3日に棒の折ですか!?
同日にウチは高水三山でした!三山のうちの一つ、岩茸石山から棒の折山へのアクセスルートがあったのでホントお隣の山に行ってたんですねぇ♪

4日は岩殿山ですか!
一部の鎖場が確かにお子さん連れだと怖いかもですねぇ・・・・
でもあの山も変化が楽しめる山ですし富士山の景色も最高だしでお子様の思い出には最高だったかもしれませんね♪

これからも釣りに山に行くと思います。
記事楽しみにしててくださいねー♪(ゲームも記事も書けよと・・・・)
2017.05.06 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/430-95e8f977
該当の記事は見つかりませんでした。