ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

『群馬』 大清水~尾瀬沼 後編

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です



夜中におトイレで目が覚めてテントの外に出ると満天の星空でした

再びテントに戻ってシュラフに包まって二度寝をしたわけだけど4時過ぎかな?
ダンナに「日が昇るから起きて写真撮りに行こう!」と言われて起こされました。

 
 
 
 
 

'
 
 
外に出ると薄っすらと明るくなってきてました。
慌ててカメラの準備をして尾瀬沼のほとりまで歩いて行くと・・・



昨日は雲に覆われてた燧ケ岳がきれいに見えている~♪

20170605205747.jpg



それも日が昇ってきて赤く染まってすごい綺麗なのです
風が無風だったら尾瀬沼に映る逆さ燧ケ岳も見れたのだろうけれど、さすがにそこまで望むのは贅沢よねw


再び大江湿原のほうへ散策します。


昨日の夜はかなり気温が下がったのか霜が降りててすごい幻想的な感じに変わってました。

20170605205930.jpg





草木もこんな感じに霜が下りてます

20170605205951.jpg



道にも霜柱が

20170605210024.jpg



麓ではもう初夏だと言うのに霜が降りてる尾瀬にいる自分がなんだか不思議な感じでした。





ワタスゲも

20170605210157.jpg




ミズバショウもみんなみんな霜で縁取られてる♪

20170605210282.jpg



1時間くらいウロウロしてたらすっかり冷え切ってしまったのでテントに戻りましょう




テントに戻って軽く休憩をして、のんびり朝食を食べたらいよいよ尾瀬ともお別れです。
撤収準備をしました。


尾瀬沼ヒュッテでのチェックアウト?はすごい簡単になっていて、
画像の預かった番号札を

20170605210306.jpg




ヒュッテ入り口のこのポスト?に入れておしまい♪
実質13時が次の日の受付なので12時くらいまでには撤収することになってるみたいですね。

20170605210461.jpg




車が待ってる大清水口まで出発~♪



来た道を戻るだけだけど、行きは雨降っててわたしは殆どカメラを出せなかったので帰りは率先して写真を撮りました。



三平下休憩所
ここから三平峠まで登りです。残雪多いよ~♪

20170605210547.jpg



でもアイゼンはもういらない。
踏み抜きだけは気をつけて歩きます

20170605210634.jpg





登り切ると三平峠
月曜なので殆ど人がいません

20170605210780.jpg




三平峠からはひたすら降って行くのです。
しばらくは雪の道が続きます。

20170605210855.jpg




途中に眺望が良いところありました。
行きは雨で全然気づかなかった。
奥鬼怒方面になるのかな?

20170605210963.jpg




残雪区間も終わり後は木道と木の階段がひたすら続く下山道になります。

20170605211057.jpg



ムラサキヤシオツツジかな?

20170605211187.jpg



最初ミツバツツジ?思ったけどちょっと赤いのよね。
でも綺麗だねぇ♪



ガマズミの花?

20170605211125.jpg


秋になると赤い実をつけます。美味しいらしいけど一粒が小さいのよね



ニリンソウ

20170605211207.jpg


小さな可愛らしい2つの白い花が咲きます。
実は初めて見るかも





お花を楽しみながらのんびりと一ノ瀬休憩所前まで降りてきました。
登山道区間は終わってあとは1時間ちょいのジャリ道林道歩きになります。

20170605211369.jpg



ここの区間も単調になりがちだけど、道すがら山菜を見つけては「食べたいねぇ~」とため息つきつつ歩いてたらあっと言う間でした(笑)




大清水口に戻ってきて、休憩所で駐車場代お支払いしつつお土産を買って帰宅



途中の野菜直売所にて山菜を購入してきました!

コシアブラと・・・シドケ(モミジガサ)


晩酌のお供に天ぷらと煮びたしになってもらいました。

20170607191234.jpg



奥のがコシアブラの天ぷら

20170607191381.jpg


こっちの手前のがシドケ(モミジガサ)

20170607191357.jpg


シドケの煮びたし。苦味が良い感じです

20170607191507.jpg




後はお土産で購入してきたコゴミ(クサソテツ)とタケノコの佃煮と

20170607191419.jpg



ギョウジャニンニク割り干し漬け と山菜尽くしでの一杯は美味しかったなぁ・・・

20170607191558.jpg



次のお山はどこが良いですかねぇ~♪


 

 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆず says..."尾瀬~♪"
若い頃、尾瀬行きました~。
ニッコウキツゲ満開だったのと…ボッカさんすげーって記憶しかありません。

ここ数年は尾瀬に行く途中の管理釣り場までしか行ってません(笑)

コシアブラ羨ましいですね~、春先にタラノメは採集してきましたが、コシアブラ見分けられんのです。
2017.06.11 09:15 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 尾瀬~♪"

ゆずさん♪

おお!?尾瀬行ったことあるのかー!
ニッコウキスゲさんは「美味しそう・・・」ってイメージしか(笑)
歩荷さんは・・・見なかったー!

おー!管釣りてあの辺なのか!エリアトラウトなんだか難しそうだ><

コシアブラ羨ましいって言うけど・・・ウチも買ったものだからなぁ^^;
見分けつかんよね!(笑)

絶対房総にもあると思うんだよなぁ・・・白い枝なんだってことはわかるけど・・・現地で絶対同定出来ないよねー(笑)
2017.06.12 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/438-ea010f62
該当の記事は見つかりませんでした。