ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪


こんちゃ♪ひよこの中の人です



週末はまたしても釣りに行って来ました!
そろそろ夏魚さん釣れてくれないかなぁ・・・



'
 
 
 
まずは本日の晩酌コーナー


本日いただいたのはこちら!



まんさくの花 純米吟醸生原酒 亀ラベル 2017春
(まんさくのはな じゅんまいぎんじょうなまげんしゅ かめらべる)

20170619210511.jpg




秋田県は日の丸醸造さんが醸すお酒です。
我が家初まんさくの花ですねぇ~♪
お酒の名前は1981年の連続テレビ小説「まんさくの花」から命名したそうです。(´・∀・`)ヘー


20170619210562.jpg



アルコール分 16度
原料米 亀の尾
精米歩合 55%
日本酒度 +2
酸度 1.4




スペックで見ると・・・普通のお酒ぽい感じだけど・・・。
上立ち香はほんのりと香る程度です。
一口含みますと・・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!? ちょっと辛い??
イメージよりも辛さ際立ってて尖がってる感じです。むぅー・・・亀さんの手書きの優しいラベルとちょっとイメージが違うのでビックリしました。
なんというか・・・美味しいともまずいともない感じ。謎・・・。


だがしかし!
翌日になるとこれまた先日の白岳仙と同じで味激変!
角が取れてまろやかになると同時に綺麗な甘酸が主張してきてウマーイ♪
最近の流行りは甘酸際立つ系なのかな?
飲み飽きしないバランスでこれはこれでなかなかですね♪美味しい~♪





房総へは例によって金曜夜に出発です。
土曜日分のエサを購入して高速に乗りました。
現地へは22時半頃に到着。

釣り座は人がまったくおらず真っ暗で少し不気味な感じです。
仕掛けの準備して釣り開始です。

波は思ってた以上になくてむしろ凪と言ったところ。
23時満潮で朝に向かって潮が下がっていくのだけど、波が殆どないものだからほんと海面は穏やかすぎて流れがなくて釣れる雰囲気がありません。

それでもとりあえず仕掛けを放り込むと・・・・


2投目でウキがモゾ~っとした感じで沈んで止まりました。


アタリ?とも根ガカリともとれたけれど、とりあえずあわせてみると・・・
一瞬ズンと根ガカリぽいような動かない状態のあとに無理矢理引っ張ってみると生命反応が!
Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 魚だこりゃー!!

足元に近いような場所で掛けたのでグングンと抵抗をされつつも無理矢理引っこ抜こうとしたところ・・・なんだかめちゃくちゃ重いぞこの魚!!
タモ使ったほうがいい?ってダンナに聞いてみると「足元すぎるから照らすと魚散っちゃうんで無理」と言うこと。
タイミング見て引っこ抜いて欲しいとのことで魚が落ち着いたタイミングでホイッ!っとぶっこ抜く。

後ろの岩場にそっと置いてみた魚をライトで照らしてみると・・・・


デカッwwww


どうやらムラソイさんだったようです。それも今までで最大級の36cm!

20170619210637.jpg
*写真は〆たときの写真


これはキープでしょう!と言うことでスカリにINです。




ようし幸先いいよ!どんどん釣ってこう!!





って思ってたのに・・・・
その後はアタリがまったくないと言う。

ダンナもわたしもまったくアタリがないままコマセ切れを迎えて初日は終了となりました。







そして翌日

昨日の凪が今日もだろうと言うことで場所選びを考えに考えての入磯しました。
今日は普段だったら波に翻弄される場所でジックリと釣ってやろうじゃないか!と。

現地に日暮れ前に入ると釣り人はウチら2人だけ。
こ・・・これは・・・ダメパターンの予感!


いやいやいや!釣る前からそんなこと言ってたらダメだ!頑張ろう!


土曜日は23時満潮と言うことで、日暮れに丁度いい感じの時間帯を迎えるはずです。


日が徐々に沈み始めたころに釣り開始です。
海はベッタベタの凪!不安だ・・・。

20170619210723.jpg



仕掛けを投入すると予想以上に潮が動きません。
ウキが同じところにいたまま流れていかないのです。

エサはフグか何かに瞬殺状態。これは厳しい。


日没寸前にダンナのほうの仕掛けにフグ!

20170619210891.jpg



そしてその後すぐにコッパメジナ

20170619210899.jpg




小さいとは言えメジナ釣れたからなんとかなるんじゃない?
なんて話をしていたもののその後は続かずひたすら沈黙タイムが続きます。

完全に日が落ちるとついにフグのエサ盗りすらなくなって雰囲気がまったくない状態になりました。

あー・・・完全に場所選び失敗でしょこれ・・・。



場所移動する?と何度も話し合いをしつつもダラダラと同じ場所で続けてると・・・


磯ブッコミしてた竿にガンガン!とアタリが。
キタコレ!!!とダンナがブン!!とあわせると綺麗に乗った模様。
ビクンビクンと生体反応有だコリャー!とダンナゴリ巻き(笑)


そして・・・・・



上がって来たのは予想はしてたけどナマダさんだった!(ウツボ)


20170619210920.jpg


(`Д´) ムキー!



これで移動決断したものの移動先でも完全沈黙を喰らってしまい土曜の夜釣りも撃沈です。
うー・・・・・全然釣れぬぅー



 
 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆず says..."なまだ(笑)"
あー……そのウツボこないだ真鶴で釣れたんでそっちに(略)

ムラソイでかっ!尺でも凄いのに35cmでかっ!

ウツボねぇー、そいつだけはすぐ釣れるんだよね。
異常にでかいウツボも居るから負けないようにハリス10号使ってますよ(笑)
2017.06.22 20:00 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: なまだ(笑)"
ゆずさん♪

Σ(゚口゚; ナマダも真鶴から来たやつか!!!!

ムラソイデカいよね(笑)
わたしもこんなデカいの初めてなんでホントビックリしました。
ちなみにこの子は唐揚げに。ムラソイは身がプリプリしすぎてお刺身だと抵抗があるのです。

最近磯ぶっこみも横でやるようになったらウツボ率が上昇しております。
食べたら美味しいらしいけど・・・・まず〆るところから大変そうだよね^^;

ハリス10号かぁ・・・φ(`д´)メモメモ...
2017.06.22 22:53 | URL | #- [edit]
ゆかんぽ says...""
富浦の海岸にもよくフグが打ち上がってるよ:(;゙゚'ω゚'):

フグって年がら年中いる気がする!
2017.06.26 01:24 | URL | #- [edit]
ひよこさん says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

そうなんだよー><
房総の海はフグだらけなんだよね!

実はゆかんぽちゃんのお家の近くの例の桟橋にちょっと前に釣りしに行ったのだけど、その時もフグばっかりでお持ち帰り出来なかったの!

困っちゃうよー! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
2017.06.26 18:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/440-00da466d
該当の記事は見つかりませんでした。