ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

ナマダ地獄

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


今週末は釣り!
いよいよ海も夏の水温になってきたよー♪

 


 

' 
 
いつも通りに金曜の夜に出発です


今回からは新しい試みで仕掛けを少し変化させて釣りをします。
そのため行きに釣具屋に立ち寄ってその準備。ちょっとその事前準備でお金掛かっちゃいました><

現地には23時頃到着


釣り場は他の釣り人3・4名ってところかな?結構いますね。。
でもお目当ての釣り座は空いてました。

ちょびっとだけジャブジャブと海に入って台座状の岩に乗ります。
で、仕掛け作って釣り開始です♪


今日の潮は夜中(明け方?)3時50分頃に満潮。なので今は上げてる状態です。
風も波も穏やか。非常に釣りはしやすいですね

仕掛け投入してすぐにウキがモゾ~っと入って止まる。


ガンッ!!と合わせると強烈な引きを見せたあとすぐにフッっと軽くなる。バレちゃったよ・・・
戻ってきた仕掛けを見るとハリが無くなっててハリスの先がギザギザとした感触。

ダンナのほうもこのパターンが続くみたい。
ようはこれってウツボが釣れて鋭い歯で切れれてる状態なんだって!

動物性のエサ使ってるからしょうがないのだけど、異常なウツボ率です。
海の中20匹とかそんくらいいるんじゃないだろうか?そんくらい毎投のように強烈な引き→ブチっとハリス切られるってことを繰り返してます。

ウツボなぁ・・・・食べれるみたいだけど、どうも持って帰る気がしない^^;
まず最初にやっつけないと〆ることも出来ないよキバがすごくて(笑)


ホントこの日はわたしが唯一30cm欠けるくらいのムラソイさん釣っただけでしたかね。

20170710215873.jpg

って言っても一応キープはしておいたけれど、口の中に高速ウネウネしてる寄生虫を見た瞬間これは逃がそうww ってなったんだけどね(笑)

日が昇るちょっと前。ホント周りが薄明るくなってきた?ってころにダンナの竿に今までと違うアタリ。
ウキがビューーーーン!って一気に沖に走る。
これは絶対本命魚でしょ!!ってことでダンナも「よっしゃ!キタ!!」なんて気合入ったんだけど、沖の岩に巻かれないようにって強引にやりとりしたら無常のハリハズレでバレてしまったようです。
これにはホントものすごい悔しがりようで。残念だったなぁ・・・。



土曜の昼間は潮が引きすぎ&人がいっぱいで釣りはしませんでした。
せいぜい磯場の下見をしたくらいで、後は山の中に入って日陰でお昼寝みたいな(笑)
暑っつくて昼寝しても眠りが浅いのだけどねー・・・





そして夜!
再び同じ磯に上がりました。

今日こそは昨日と同じような魚釣れたら取りたいよね!と気合充分


日が暮れる寸前
比較的足元寄りを流してたわたしのウキがモゾ~っと入りました。
どうせアレっしょ?フグ?
っと思ってガンッ!とあわせると意外としっかりとした抵抗感。おお??
それでもサイズはそんなに大きく感じずに手前に寄せてくると・・・

おおっ!?フ○ダ○さん!

20170710220031.jpg


なんとなんと!マイクロサイズながらも本命魚さん釣れてしまいました!


これは今日こそは期待出来ちゃうんじゃない!?
とワクワクしながら日が暮れるの待つわけだけど・・・・

日が落ちたらやっぱりウツボ祭り!
釣っても釣ってもウツボ!
もういいよー・・・帰ってよー>< ってくらいウツボ

ほとんど仕掛け切られてハリをロストして帰って来るのだけど、たまーに掛かりどころが良いと手前まで寄ってくる。
で、タモでキャッチなんかしちゃうと無駄に大きいわけ。ホント困るよこんなのばっかりたかられて!

20170710220122.jpg


良いところなんて殆どなくてダンナのほうに30cmジャストくらいのムラソイが1匹釣れただけ。

20170710221452.jpg


なんだかなぁ・・・夜2時になってあまりのウツボの多さに手持ちのハリがなくなって終了です。ε-(ーдー)ハァ
ウツボ2人でなんだかんだと20匹以上掛けてんじゃないかなぁ・・・・

ウツボさんには困ったものだねぇ・・・・





お家に帰って来たのは日曜の朝
そのまま片付けとかしてお家の涼しい部屋でお昼寝して夕方柏にお出かけしました。
ダンナの偏光レンズを新調したのだけど、その後に寄りたいお店へ行ってまいりました!


その名は「和酒バル 奏」さん♪日本酒が飲めるお店です


こういう店でお酒飲むの初めてで緊張したのだけど、お店の人がとても良い人で優しく対応してくれたのですぐに溶け込むことが出来ました。


この日の日本酒のラインナップはこんな感じでしたー!
(飲みかったお酒はなかった・・・・ションボリ)

20170710221516.jpg




と、言うわけで本日の晩酌コーナー♪(ぉぃ)



本日いただいたのは



わたし1杯目

紀土 純米大吟醸(きっど じゅんまいだいぎんじょう)

20170710221701.jpg


和歌山県は平和酒造のお酒です。
酒屋さんでよく売ってるのは知っていて、何回か買おう思うのだけど買わずじまいだったお酒(笑)
なんだかドコでも売ってるからいつでも良いよねー?って気にさせちゃうんですよね。

味はそつない感じ。
でも思ってたよりは美味しいです。無難に甘い旨い辛いが入ってる感じ。
攻めてる感じじゃなくて誰が飲んでもそれなりに美味しい評価が得られそうな造り?獺祭みたいな感じw


ダンナ1杯目

酒屋八兵衛 純米吟醸 備前雄町(さかやはちべえ じゅんまいぎんじょう びぜんおまち)

20170710221624.jpg



三重県は元坂酒造のお酒です。
サミットが開催されたときの乾杯酒だっけ?銘柄は違うだろうけど。
我が家完全初飲みの酒蔵です。
ダンナ曰く「バナナっぽい味がするー!」だそうです。
ためしに少し飲ませてもらったところ・・・・本当だ(笑)それも美味しい!
アタリ引いたなぁ・・・


そしてアテはお刺身盛り合わせです。

20170710221827.jpg


キメジ鮪、カツオ、アイナメ、イサキ、サワラだったかな?
どれもこれも旨味がすごい!個人的に良かったのはアイナメかな?
皮が残ってるから少し磯の香りが残ってて野趣溢れる感じでかなり美味しかった♪



こっちは鳥のもも焼きだったかな?

20170710222164.jpg


こちらも美味しいですね~♪



わたし2杯目

寫楽 純愛仕込み 純米酒 生(しゃらく じゅんあいじこみ じゅんまいしゅ なま)

20170710222019.jpg


悩んだんですよねぇ・・・奥羽自慢飲んでみたかったのだけど、丁度わたしの前の人の注文分で終わりだったみたい。
じゃあってことって寫楽再びです。去年の夏に山に持って行って「うーん・・・寫楽ってこんなもの?」って思ったんだよね(笑)
飲んでみると・・・・苦い(笑)
普通甘い・旨いが先に来てから苦味で締める印象多いのだけど、このお酒は苦味先行型?うーん・・・外したか?
ダンナが少し飲んでみたところ「そんなに悪くないけどなぁ・・・充分美味しいと思うよー?」と言う。くぅ~・・・


ダンナ2杯目

珠韻 生酒(しゅいん なまざけ)

20170710221931.jpg


山形県は秀鳳酒造場のお酒
ダンナが銘柄は知ってました。確かこの珠韻ってどこかの第二ブランドなんだよなぁ・・・と。
調べたら秀鳳のところのお酒なんだそう。我が家では秀鳳すら未飲だけど飲んでみたかったんだって。
そしてこの珠韻は・・・・完全にアタリだ!
めちゃくちゃ甘旨ジューシー系!いいなぁ><
これと比べちゃうから寫楽が霞んじゃうのよね(笑)いやぁ~まいった!


アテ3つめは・・・だし巻き玉子

20170710222507.jpg


これが絶品!甘くはない。ほんと絶妙な旨味と言うかね。だしうま~♪って感じ。
もっと大量に食べたい!って思うバランスでした。



そしてわたし最後3杯目

謙信 純米吟醸 夕涼み(けんしん じゅんまいぎんじょう ゆうすずみ)

20170710222585.jpg


寫楽があまりに残念だったのでもう一杯(笑)
加茂錦とどっちがいい?って最後まで悩んだのだけど、こちらのお酒も酒屋さんで良く見るけど購入することがまずなかった品。
こういう時じゃないとチャンスないからね!

飲んでみたところ・・・・あ・・・美味しいこれ
夕涼みって名前からして夏酒だろうから辛口スペックの加水?って思ってたけれどしっかりとした味わいです。
甘さも良い。辛さのキレもある。とてもしっかりと主張するタイプのお酒だね。
冷たいうちが好みかな?辛さの絶妙な感じにくどくないためスイスイと飲めちゃうタイプでした!



いやぁ!酔ったわ(笑)
お家に帰ったらバタンキュ~♪って感じで就寝です。




Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆず says..."ウッディー♪"
そちらもウッディーたくさんおりますね(笑)
こちらもウツボのサイトフィッシング出来るくらい居ますよ。
餌って何使ってます?うちは魚の切身なのでウツボ寄ってくるの早いですよ~。
ウツボって意外にも補食が下手くそなのでアクションを入れてればウツボ率下がりますが、ウキ釣りだとアクション入れられませんね……。

PS.船長!あっしが(本命)釣ったんでさぁ!
2017.07.12 08:15 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: ウッディー♪"
ゆずさん♪

ほんと・・・今のエサにしたら大量にいることがわかってさ!
海の中はアイツらだらけなんだなぁ!とビックリしたよ。

エサはサバかイカタンだねー
サバは寄りやすいとは確かに聞いてるです。
アクションはウキじゃ厳しいよねー^^;

ゆずさんの釣ってるお魚こっちにはいないのかねぇ?
ちょっと羨ましいです♪
2017.07.12 19:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/444-570a5c21
該当の記事は見つかりませんでした。