ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

近づいているのか遠ざかっているのか

こんちゃ♪ひよこの中の人です。

7月の3連休はまたしても釣り!
もう完全に病気ですね(笑)

今週もお目当ての魚を求めて彷徨ったのです

'

その前に本日の晩酌コーナー

本日いただいたのは!

相模灘 純米吟醸 雄町 槽場詰め 無濾過生原酒
(さがみなだ じゅんまいぎんじょう ふなばづめ むろかなまげんしゅ)

です。

神奈川は久保田酒造さんが醸すお酒です。
我が家の家呑みで神奈川のお酒2回目ですかねー
酒屋さんで前から売っていたのは知っていたけどなかなか手を出しにくいイメージでした。
ラベルからはおっちゃん酒?って感じがどうしてもしちゃってね^^;

アルコール分 17度以上18度未満
原料米 備前雄町
精米歩合 50%
日本酒度 +2
酸度 1.7

開栓しての上立ち香は極少量に香る程度です。
一口含むと・・・・
濃いぃぃぃ!!って感じです。なんかアルコールが強いって感じました。
お味のほうは・・・・これが予想と裏腹にバツグンに美味しい!
優しい甘さとしっかりした旨味。
派手さはまったくないけど飲み飽きしない丁度良いバランスです。
2日目以降も味わい上昇で甘みがスパイシー寄りになってますます好みになりました。
ただやっぱり少しアルコール強い感じですぐに酔っちゃう(笑)
ラベルで判断しちゃダメだねぇ・・・・こんなに美味しいお酒だったとは><

釣りへは金曜夜に出発です。
高速使って現地到着は22時半。

釣り場に着くと釣り人3人。まぁまぁいます。
我が家も準備してお目当ての磯に上がりました。

準備をして仕掛けを流すと・・・今日も先週に引き続きナマダ(ウツボ)祭り開催中です(笑)
釣っても釣ってもナマダだらけ。

わたしとダンナとナマダの他はムラソイ1匹ずつ釣れただけでしたね。

本命の雰囲気がまったくないまま、そのまま朝になってしまって終了でした。

2日目(土曜日)

昼間の空いてる時間を利用してのんびりとシロギス釣りしました。
でも3連休で昼間の釣り場はどこも一杯!
なんとか入れたところで釣りするもアタリが渋いと言いますか・・・
お昼過ぎまでやってアオイソメ切れて終了となった状態で2人であわせてわずか5匹と言う貧果でした。(;´д`)トホホ…

夕方になり再び本命魚さん目指して磯に上がりました。

まだ明るい時間に磯入ったのでのんびり仕掛けの準備しながら海を見てると雨も降ったわけでもないのに結構濁ってます。
そして南西の強風との予報でしたが・・・・・波は若干高めながらも風は思ったよりは吹かないで助かりました。

日暮れぎりぎりくらいにダンナに強烈なアタリ!
先週とまったく同じようにウキが一瞬で沖にビューン!と走るアタリで合わせた瞬間強烈に竿を絞り込むような魚だったみたいです。
でも残念ながら先週よりもさらに大きい魚だったみたいで殆ど主導権握ることすら出来ずにラインブレイクして終了したそうです。

先週も今週も同じようなアタリ。そして引きと言うことでこれは完全に本命魚でしょう!って判断したのだけど、
姿すらまだ見ていない状態のため本当に今やっていることって正解なのかな?とダンナもわたしも悩んでしまいます。

他の人のブログとかでは釣果情報がバンバン載っているのにウチはまだ超小型しか釣り上げられてないからね。
このままシーズン終わっちゃうんじゃ・・・と思ってしまうのです。

日が完全に沈むと昨日とは打って変わってナマダすらアタリません。
エサも取られたり取られなかったり。
活性がいいんだか悪いんだかわからない。
結局23時までやったものの数匹のナマダと思われる魚を掛けただけであとは沈黙の海で終了でした。

うーん・・・条件が1日でコロっと変わっちゃうんだなぁ・・・

家に帰ってきて昼間釣ったシロギスと帰り道で摘んできたヤブカンゾウで天ぷらにしてみました。

ヤブカンゾウは春の新芽をおひたしにすると甘くて美味しいのだけど天ぷらも良いですね!
そしてもう一品はきのことヤブカンゾウのきんぴらです。

ちなみにこのヤブカンゾウのお花・・・・ゲームの中の何かに似てませんか?

答えは淡水の南蛮名産品の「金針花」です。
台湾ではスープに入れたり色々食材として優秀みたいですよ♪
日本では高原に咲く「ニッコウキスゲ」もこのヤブカンゾウと同じ仲間ですねー

本命は釣れなかったけれど1回の釣行が無駄になってないと思うのでまた頑張ろうっと♪

Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback