ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

ウ〇~

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

週末は今年度初のウ〇ギ釣りにお出かけです♪




 
 

 
 
 
まずは本日の晩酌コーナー♪

本日いただいたのはこちら!

百春 純米 無濾過生原酒 美濃錦 直汲み
(ひゃくしゅん じゅんまい むろかなまげんしゅ みのにしき じかぐみ)

20170910074845.jpg


です。

岐阜県は小坂酒造場さんが醸すお酒です。
百春は大好きな銘柄で今年は「雄山錦」「ひだほまれ」「五百万石」の三種類飲んでます。
今回飲むお酒で4種類目で直汲みシリーズ全制覇になるのかな?飲みましたねぇ~♪


アルコール分 17.5度
原料米 美濃錦
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 1.4


20170910074907.jpg


グラスに注いだ香りは・・・・あぁ~♪美味しそうです!
一口含むと・・・・・うっわww 甘すぎ!!
シロップのような甘さです。お米だけでこんなに甘くなるの!?ってくらい甘いのです。
正直やりすぎじゃない?って感じしました。
甘すぎて酸味・辛み・苦味が殆ど感じなくてちょっと甘だれしちゃってるの?って思ったくらいです。

初日はちょっとだけガッカリ。
でも2日目からは他の味覚も表に出てきて安心しました。
辛さと甘さのバランスが丁度良くなりスパイシーさが出てきてこれぞ百春だよー!って感じの美味しさに。
3日目以降もその美味しさキープで初日以外美味しくいただくことが出来ました♪





さて釣りです。

日曜に車の納車があるんで荷物が多い現地泊まりの釣りができません。
そこで気軽に出来るハゼ釣りをしつつ夜のチャンスタイムだけウ〇ギ釣りをすることになりました。


土曜の朝8時に現地に到着

20170910074233.jpg

9月に入ってすっかり秋めいてきました!
この日は気温30度近くにはなったけれど湿気がないから過ごしやすかった。
もうすっかり秋だよー!

さっそく準備してハゼ釣り開始~♪

前日まで雨が降っていたのでウ〇ギ釣りには適してそうだけどハゼはどうかなぁ・・・?


って思ったらダンナが1投目から釣れたー!と。マジスカ・・・

20170910074361.jpg


わたしのほうはしばらくアタリもなくてまたー!?と焦る焦る。


ダンナのほうは明確なアタリあるよー?とバンバン釣るものだからどうなってんだ?と。


それでもしばらくしてわたしのほうの竿にもアタリがあって一安心です。
さすがにハゼでボウズはないからなぁ^^;


でも今年のハゼはサイズが伸びません。
大体10cmから大きくても15cmないくらい。まるで夏のハゼのようなサイズですねー

これじゃ天ぷらにはならないねー?ってことで実家の母に連絡したら甘露煮にするから10cmくらいのでいいから釣ってきてとのこと。なるほど!これで安心してバンバン釣ることにしました。
夕暮れまでに結局2人で70匹以上釣りあげて終わってみれば大漁でした!




そして夕暮れになりウ〇ギ釣りに移行です。

20170910074458.jpg


釣れ釣れタイムになって期待MAXです!


日が暮れてすぐにダンナにガンガン!!って穂先が大きく上下するアタリがあっていきなり来ちゃった!?と期待膨らんで寄せてくると・・・・20cmくらいのセイゴ(スズキの赤ちゃん)でした。ガックシ・・・・


わたしのほうも真っ暗になってから穂先がプルプルいうようなアタリがあって合わせるとやっぱりセイゴ。(*・ε・*)ムー


その後はエサも丸残りになってしまって夕暮れの期待して描いてたイメージはどこに・・・って状態に。
今日も釣れないのかー!!(#`皿´) ムキーーーー!

殆ど諦め始めた20時

仕掛け回収の際にダンナのほうの竿が重いってんで寄せてくると近くにきたらいきなり生体反応。
それもそれなりに引くよ!?ってんでまさか釣れちゃった!?と期待が膨らむのですが・・・。


上がってきたのはなんとキビレ!(クロダイの仲間)

20170910074610.jpg

サイズはそこそこの40cmくらいあるのだけど目がヤバイ(笑)
片方の目は白く濁ってて、反対はなんだか真っ赤になって飛び出てる。
おまけにウロコがなんとなく赤く血が滲んでてなんて言うか・・・・・汚い><
キビレは美味しいって聞いたことがあって持ち帰ってみたかったけれどこれはちょっと無理!!なんとなく臭いし!

って言うことで写真だけ撮ってリリースしました。



このキビレのあとはまったく生体反応もなく21時にエサなくなって終了!
今シーズンのウ〇ギ釣りは開幕しないまま終了!って言うことになりました。

ε-(ーдー)ハァ ウ〇ギってなんだか難しい。

 
 
 

Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆず says..."なんだか"
痛々しいキビレですね。
河川だと痛々しいスズキとか稀に見ますが、釣れちゃった感満載になります。

うふぎは残念です。
私も挑戦したいと思いつつ毎年やらず終い。
そろそろ秋の海になってくるので台風が来なければ楽しめるんですけどねぇ…。
2017.09.13 20:53 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: なんだか"
ゆずさん

うんうん。痛々しすぎて思わず「ヒェェェ~」ってなりました(笑)
河川だと多いんですかねぇ?

今週末はあいにくの天気になっちゃいそうですね。
なんで週末に合わせて台風来るかなぁ><
2017.09.14 19:59 | URL | #- [edit]
ゆかんぽ says...""
11日に、近所の例の桟橋で釣りして来たんだけど
生まれて初めてお魚釣ったよーー!!キスが釣れた!釣れると嬉しいね!
キス、美味しかった(^ ^)

土曜日にまた行こうかって言ってたんだけど、台風で水が濁って釣れないかもって旦那が言ってた(*_*)

キスって海が濁ってると釣れないんだってね。
釣りにハマりそうで、ちょっと怖いwこれ以上趣味は増やせないんじゃあああ!!
2017.09.14 23:20 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

おー!例の桟橋からキス釣れるらしいよね!
お家のすぐ近くで釣れるってのはいいなぁ♪
キスって結構アタリが明確で魚釣りしてるー!って感じがしてわたしも好きだよ!
そしてなによりも食べて美味しいのが一番良いよね♪

土曜日確かに雨で怪しいよね><
キスは確かに濁ると釣れないなぁ・・・・
そういうときはハゼとかイシモチとかだと釣れるみたいだけどね^^

おー!?釣りにハマりそうなのはなんだかわたしも嬉しい♪
趣味一杯なのはツライところだけどねー(笑)
2017.09.15 00:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/453-83a34ddd
該当の記事は見つかりませんでした。