ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

終わり時期のモミジイチゴと早すぎたホタルさん

 
 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です^^

今週末は運動のためにチャリンコさんでしたー(笑)

真夏のような暑さだったんで結構きつかったですねー!
チャリンコさん本当は周遊コース2周予定だったんだけど、あまりの暑さで1周半で終了。

20140531210152.jpg

残った時間は里山で散策と洒落込んだわけなのです♪


  
 

 
 
我が家が里山ウロウロするときって何を目当てなのか?って言いますと・・・・殆どが食べ物目当てだったりするのね(笑)何か食べれるものないのー??って言い合いながらウロウロしてるんで結構不審者ぽく見えてるかもなのです。

大体散策する里山って決まってるんで、どこに何が生えてるとかもなんとなく覚えてるんだけど、今までまったく気付かなかったところにこんな赤い宝石のような実が!

20140531210301.jpg

グミですね!

おそらく植樹物じゃないか?と思うのですが・・・放置されたような感じの立地にありました。
なのでちょっと気がひけちゃったんですけど一粒だけ頂きます(笑)

わたしの実家でも鉢植えあって昔食べたときにはすごい酸っぱかった記憶があったんで、恐る恐る口に入れてみると・・・・・なんと!?甘いよコレ!?美味しい~!
昔持ってた酸っぱいからいらない!って評価一変する美味しさでしたー!

さらに里山の奥のほうへと歩いていくとそこかしこで「ケーン!ケーン!」って独特の鳴き声がします。
その鳴き声の正体は・・・・コレ!

20140531210593.jpg

中望遠マクロしか持ってないのでこのサイズで限界ですが・・・・・キジです。
丁度繁殖時期なんでしょうね。この写真のオスはわたしたちがそばに行くまでつがいでいました。お邪魔しちゃった感じでごめんね><

どうでもいいですがわたしはこの鳥を見ると必ず日本昔話の中で出てきたセリフの

「キジも鳴かずば、撃たれまい・・・・」

を思い出してしまうのです。すごい怖い話だった記憶です!


この時期の里山は・・・・この時期言ってもちょっと1、2週間遅い感じもあるのですが、生食で楽しめる果実があって、それ目当てでウロウロしてたりします。

それがこれ!

20140531210477.jpg

モミジイチゴです。
フレのヨハンさんのところだと珍しい種類らしいのだけど、関東では逆にこっちのが多いんじゃないかな?
野イチゴって言うとこの黄色いイチゴをわたしは思い浮かべるイメージです。
味はすごい甘くて美味しいのですよ♪生食でしか楽しんだことないんですけどジャムとかも良いんですかねぇ?
ジャムにするには相当な数用意しないとダメなんで結構難しそうです。

この地区のお楽しみは実は食べることだけじゃなくてもう一つあるんですね。
それはこの付近では珍しいゲンジボタルの自然発生地域なこと。

と、言っても実際に自分の目で見ることが出来たのは5年も昔のこと。今は開発も結構進んでるんでどうなんでしょう?
時期的にもまだ2週間くらい早いかな?って感じでしたが日没になるまで捜索してみました。

20140531210277.jpg

結果はまぁ・・・・早すぎたのかもですね^^; 見つけることは出来ませんでした。
でも同じものを見ようとしてるんでしょうかね?何人か探し物をしてるような感じの通行人とすれ違ったんでまだ絶滅しちゃったって感じでもなさそうでした。今後に期待ですね!

最後にゲームの中のほうはと言いますと・・・・


わたしは現在東アジアが無法海域になっちゃってるので逃げ出してロンドンに戻ってガナドールを使った貫通上げなんかをちょこちょこしてる最中です。

20140531211638.jpg

これがすぐ眠くなっちゃうんだ!(笑)ヤバイつまらなさがあるよ!


店長は冒険レベル底上げ中ね♪

20140531211345.jpg

ぁゃιぃデブが後ろにくっついてますが・・・・まぁ、あまり気にしないでください(笑)
ただのダンナキャラです。本当に最初期のキャラですねー!ちょっぴりずつ育ててます。


と、なんかゲーム内はグダグダしててあまり書くことがありません!キビシー!


今日はこんなところです。それでは~♪



 
 
Category : 大航海時代
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

新しい名前は見つかりませんでした says..."新しいブログが1件見つかりました"
なんでや!モミジイチゴさんといえば初夏の代名詞やろ!来週あたりにまた不審者ごっこしに山に行こうと思ってるんだがな・・・ダムは定期的に業者が草刈りしてっからそれが心配
メモリアル埋まらずじまいかのう・・・


ところでゲンジが珍しいというと、ヘイケのほうが多いってこと?そもそもホタル自体が少ないのかの。
ゲンジが結構繁殖してる場所で1度だけヘイケの連中を見たことあるんやがゲンジより遅い時期にちょびっとだけ飛んでて、まさに落人っぽくて情緒があったな
トクガワとトヨトミでもよかった気が・・・
2014.06.01 18:14 | URL | #N2dEG/Fw [edit]
ひよこの中の人 says...""
新しい名前は見つかりませんでしたさん

おろ?木によってはもう落実してるものが多かったんだよねー
自分のイメージだと5月中旬前後かなぁ?ってイメージだったん^^;

ウチのほうではホタル自体自然発生が珍しくなっちゃってるんだね。
ゲンジはもう殆どないんじゃないかなぁ?相当山の中いかないとって感じだねー!
気軽に実に行こう!って場所だと自分が知ってる場所だとここくらいで後は房総とかかなり南のほうを意識しないとダメなんだね。

そんな場所も開発の波で怪しくなっちゃったわけだけどね・・・

2014.06.02 00:41 | URL | #- [edit]
違う名前を入力してください says...""
なるほど。こっちのほうがはるかに南なのに千葉のほうが気温が高いからなのかもしれん。
モミジイチゴさんといえば5月イチゴsよりちょっと遅めのイメージだ。ナワシロと同時期かな?
そして今年は3,4月がけっこう低温だったからか、クマイチゴも成熟が遅くてなー。でも一気に猛暑日になったな
どうなってることやら・・・


ホタルはなー。やっぱ関東のほうじゃ厳しいか。画像を見る限りではかなりちゃんとした里山があるようだけども。
立派なキジも居るし。



根流しすっぺ?
2014.06.02 20:50 | URL | #N2dEG/Fw [edit]
ひよこの中の人 says...""
違う名前を入力してください  さん

そっかぁ・・・ちょっと遅めなのね!
わたしのイメージと違うのねぇー!

この里山ねぇ・・・・昔はタナゴも良く釣れたしすごい良い所だったんだけどね^^;
なんか乱開発しちゃったんだね・・・・・。上流部には大きな道路作っちゃったし。

なので見た目は深い里山に見えるけど実際は結構薄くなっちゃってるんだね。さびしい限りですよ。

根流しって何?って思ったら別の日本昔話なのね(笑)
思わず見ちゃったよw
2014.06.02 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/84-8245c300
該当の記事は見つかりませんでした。